こんにちは (=^o^=)

見たこと聞いたこと思ったこと。。。

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME未分類CD買ってきました
◆2006.06.07(水)◆
未分類│posted at 14:43:51
またもや久しぶりの更新^^;

今日、シングルCDを2枚買ってきました。1枚は今夏のジブリアニメ「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄」。もう1枚はジャケットに目が留まってしまいつい買ってしまった「千の風になって」。

「テルーの唄」はずっと発売を待ってたんですよ。
作詞は宮崎吾郎さん(宮崎駿監督の長男さん)。今回の監督さんですが、なかなか素敵な詩を書く人だなと感心。
作曲はあの谷山浩子さん!懐かしい…(歳がばれる)
京都在住の頃は必ずコンサート行ってました><
最近音楽活動してるのだろうか……。
歌手は新人の手嶌葵さん。
曲の雰囲気と詩の世界と声が見事に合ってると思うのですが、いががでしょ。
で、「ゲド戦記」薀蓄を少しだけ^^;

世界3大ファンタジーと呼ばれる作品の一つ。(「指輪物語」「ナルニア国物語」「ゲド戦記」)
作者はアーシュラ・K・ル=グウィン(アメリカ)
翻訳は清水 真砂子さん。全6巻。
アースシーという世界で生きる魔法使いゲド。その彼の一生の物語。

1巻『影との戦い』
2巻『こわれた腕環』
3巻『さいはての島へ』
4巻『帰還』
5巻『アースシーの風』
6巻『ゲド戦記外伝』

(もう終わりかい!)


「千の風になって」
これ、ジャケットが涼しげで買ってしまいました(オイ
作詞者は不明。作曲と日本語訳は新井満さん。
この訳詩、賛否両論があるみたい。
んで、歌詞よりも気になったのが、曲と歌手の声質が合ってないのではなかろうかと。。。
決して歌い手の力量云々を言っているのではなく、歌詞と曲はあってると思うけど、声が太すぎる気がする。
歌手はテノール歌手の秋川雅史さん。


だらだらと書いてしまいましたが、何も書いていないよりは良いかと。。。 m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトルを入力してください。

ごめん。またしばらくココを留守にしてました><
どこにいったのかな?
仙李#SFo5/nok│URL│posted at 2006-06-20(Tue)14:00│編集

●タイトルを入力してください。

むふふ。明後日滋賀に出没する予定。
どこに行こうかな~
りんりん#0nGnZHG2│URL│posted at 2006-06-10(Sat)17:14│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

かうんた~

ブログペット

 copyright © 2005-2006 こんにちは (=^o^=) All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。