こんにちは (=^o^=)

見たこと聞いたこと思ったこと。。。

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME未分類おバカで楽しい賞^^;
◆2006.10.07(土)◆
未分類│posted at 01:02:32
もう10月になったね~。
急に涼しくなって、このあいだは油断して風をひきそうになった^^;
今日は中秋の名月だそうな。
あいにくの雲空で、すっきりとは見えなかったけど、
朧月夜で風情があって、これも良いかな~っと思ってみたりする。

さて、今日の出来事発見。
今日は第16回イグ・ノーベル賞授賞式の日です。
何年か前に犬語翻訳機「バウリンガル」が賞を獲ったよね。
(バウリンガル、最近聞かないな~。どこに行ったんだろ…)

今年の受賞は以下の通り。

医学賞:「直腸刺激による、しつこく続くしゃっくりの停止」の研究。(アメリカ)

物理学賞:「乾燥スパゲティを曲げると、しばしば2つ以上の部分に折れてしまうのはなぜか」の調査。(フランス)

化学賞:「温度影響を受けるチェダーチーズの超音波速度」についての研究。(スペイン)

平和賞:高周波雑音発生装置「モスキート」の発明。(イギリス)

文学賞:「必要性に関係なく用いられる学問的専門用語がもたらす影響について──不必要に長い単語の使用における問題」の研究。(アメリカ)

生物学賞:「マラリア媒介蚊のメスが、リンブルガー・チーズと人間の足のにおいを好むこと」の研究。(オランダ)

数学賞:「グループ写真を撮る際、目を閉じた人が1人もいない写真を撮るためには、何枚撮影する必要があるか」(オーストラリア)

鳥類学賞:「頭を振り続けるキツツキはなぜ頭痛に見舞われないのか」(アメリカ)

栄養学賞:「フンコロガシの食嗜好についての研究」(クウェート)

音響学賞:「爪で黒板をひっかいた時に発生する音が嫌われる理由についての実験」(アメリカ)

今年も素晴らしい(?)研究の受賞だと思うのです。σ(^-^;)...

今年は日本の受賞がなかったのが残念です。
日本はほぼ毎年受賞者がでてるんだって。
2005年は「栄養学賞」で「三十五年間にわたり自分が食べたすべての食事を撮影し、食べ物が頭の働きや体調、寿命に与える影響を分析したこと」が受賞したそうな。
ついでに2004年は「平和賞」で「カラオケの発明」が受賞してる。

日本の研究者の皆さん、来年は期待してますよ~!
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2006-10-08(Sun)00:30│編集

●タイトルを入力してください。

世の中面白いけんきゅうしているひとがいるんですね!思わず笑ってしまいました。
minmin#-│URL│posted at 2006-10-07(Sat)23:53│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

かうんた~

ブログペット

 copyright © 2005-2006 こんにちは (=^o^=) All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。