こんにちは (=^o^=)

見たこと聞いたこと思ったこと。。。

HOME≫日付:2006年10月
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2006.10.29(日)◆
未分類│posted at 23:41:02
今朝、いつもの道を車で走行中、何かが横から飛び出してきた。
そんなにスピードは出してなかったんで、
大事には至らなくてよかったんだけど、
飛び出してきたのはイノシシでした。
けっこうな大きさに思えた。

しばらく車と並走してたけど、だんだんと道の中央へ。
なんかイノシシに先導されてる感じだった^^;
んで、反対側の山の中へ逃げていきました。

イノシシが衝突したら、たぶん車は凹むでしょう。
修理には保険がききません…。
◆2006.10.25(水)◆
未分類│posted at 20:35:14
今日は一日中、秋晴れのよい天気でした。

今朝は所用で6時前に家を出発。
日の出が綺麗だろうな~っと思いつつ運転してると、
ちょうど伊吹山の横から太陽が昇ってきた。
しばし車を止めてぼ~っと見つめて深呼吸。

久しぶりに、すがすがしい思いが出来ました^^
伊吹山の日の出01


ついでに北陸線の電車が通ったので、もう1枚^^;
伊吹山の日の出02

◆2006.10.19(木)◆
未分類│posted at 21:15:04
最近、いろんな意味で話題になってる長浜市。
熊まで出てきて、過去に住みよい街ベスト1になった街かいなと
少々疑ってみたりするのです。

さて、10日以上もよいお天気続き。日中は汗ばむほどだけど、
さすがに朝夕は冷え込みます。
ボ~ッとテレビ見てると、足元から冷えてくる><
んで、我慢できずにホームゴタツに登場頂きました。

コタツはいいね~。
あくびも中に入って真ん中に陣取ります。
人間の足が入ってくると不満げな態度をとります。

我が家のコタツは人気者なのです。
◆2006.10.17(火)◆
未分類│posted at 20:23:05
ニュースやネットで大きく取り扱われてた、長浜でおこった交通事故。
唯一人死亡した18歳の少年は、同じ村の子供でした。
昨日のお通夜、今日のお葬式、共にたくさんの同級生がお別れに来てました。泣き崩れる人もたくさんいました。
お年寄りが亡くなるのは確かに寂しく辛いけど、
どちらかと言うと、感謝の念があります。
でも、若い人が亡くなるのは、ひたすら辛さしかないってことを実感しました…。
◆2006.10.07(土)◆
未分類│posted at 01:02:32
もう10月になったね~。
急に涼しくなって、このあいだは油断して風をひきそうになった^^;
今日は中秋の名月だそうな。
あいにくの雲空で、すっきりとは見えなかったけど、
朧月夜で風情があって、これも良いかな~っと思ってみたりする。

さて、今日の出来事発見。
今日は第16回イグ・ノーベル賞授賞式の日です。
何年か前に犬語翻訳機「バウリンガル」が賞を獲ったよね。
(バウリンガル、最近聞かないな~。どこに行ったんだろ…)

今年の受賞は以下の通り。

医学賞:「直腸刺激による、しつこく続くしゃっくりの停止」の研究。(アメリカ)

物理学賞:「乾燥スパゲティを曲げると、しばしば2つ以上の部分に折れてしまうのはなぜか」の調査。(フランス)

化学賞:「温度影響を受けるチェダーチーズの超音波速度」についての研究。(スペイン)

平和賞:高周波雑音発生装置「モスキート」の発明。(イギリス)

文学賞:「必要性に関係なく用いられる学問的専門用語がもたらす影響について──不必要に長い単語の使用における問題」の研究。(アメリカ)

生物学賞:「マラリア媒介蚊のメスが、リンブルガー・チーズと人間の足のにおいを好むこと」の研究。(オランダ)

数学賞:「グループ写真を撮る際、目を閉じた人が1人もいない写真を撮るためには、何枚撮影する必要があるか」(オーストラリア)

鳥類学賞:「頭を振り続けるキツツキはなぜ頭痛に見舞われないのか」(アメリカ)

栄養学賞:「フンコロガシの食嗜好についての研究」(クウェート)

音響学賞:「爪で黒板をひっかいた時に発生する音が嫌われる理由についての実験」(アメリカ)

今年も素晴らしい(?)研究の受賞だと思うのです。σ(^-^;)...

今年は日本の受賞がなかったのが残念です。
日本はほぼ毎年受賞者がでてるんだって。
2005年は「栄養学賞」で「三十五年間にわたり自分が食べたすべての食事を撮影し、食べ物が頭の働きや体調、寿命に与える影響を分析したこと」が受賞したそうな。
ついでに2004年は「平和賞」で「カラオケの発明」が受賞してる。

日本の研究者の皆さん、来年は期待してますよ~!

かうんた~

ブログペット

 copyright © 2005-2006 こんにちは (=^o^=) All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
