こんにちは (=^o^=)

見たこと聞いたこと思ったこと。。。

HOME≫日付:2006年06月
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2006.06.20(火)◆
未分類│posted at 20:37:04
最近、蛍をたくさん見かける。
もう終わったのかなと思ってたけど、例年より遅れていただけだった。
近所の川は川幅が15M程あるけど、土手付近には葦がいっぱい。
その中に黄色い光。光るときは一つの集団が一斉に光を放ち、
それに答えるようにべつの集団が光りだす。
写真を撮ろうとチャレンジしたけど、ことごとく失敗でした><

難点がひとつ。
その川の堤防は生活道路になってて、頻繁に車が走ります。
あの幻想的な雰囲気を車のヘッドライトと騒音が一瞬にしてかき消してしまう。

自然環境と人間の生活環境。
なかなか折り合いがつかないですね。
◆2006.06.15(木)◆
未分類│posted at 13:56:27
先日、コンビニで見かけない飲み物を発見した。
ネ●カフェが出した新しい缶コーヒー。
スパークリングコーヒーというものでした。
物珍しさから、つい買い求めました。

事務所へ戻り「こんな商品が出てたんで買ってきた。味見、味見!」と、同僚におすそ分け。いざ!ゴックン。

(;--)(--;)

無言のまま給湯室へ・・・・。

こんなコーヒー売り出したネ●カフェさん、あなたは偉い!
確かに新しい味だし、発想もいいとは思うけど、
これは私と同僚の口にはあいませんでした><;

後日調べてみると、巷では結構な話題になってるようで、
海外ではヒット商品になってるそうです。
一度お試しを~ (^^)/
◆2006.06.07(水)◆
未分類│posted at 14:43:51
またもや久しぶりの更新^^;

今日、シングルCDを2枚買ってきました。1枚は今夏のジブリアニメ「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄」。もう1枚はジャケットに目が留まってしまいつい買ってしまった「千の風になって」。

「テルーの唄」はずっと発売を待ってたんですよ。
作詞は宮崎吾郎さん(宮崎駿監督の長男さん)。今回の監督さんですが、なかなか素敵な詩を書く人だなと感心。
作曲はあの谷山浩子さん!懐かしい…(歳がばれる)
京都在住の頃は必ずコンサート行ってました><
最近音楽活動してるのだろうか……。
歌手は新人の手嶌葵さん。
曲の雰囲気と詩の世界と声が見事に合ってると思うのですが、いががでしょ。
で、「ゲド戦記」薀蓄を少しだけ^^;

世界3大ファンタジーと呼ばれる作品の一つ。(「指輪物語」「ナルニア国物語」「ゲド戦記」)
作者はアーシュラ・K・ル=グウィン(アメリカ)
翻訳は清水 真砂子さん。全6巻。
アースシーという世界で生きる魔法使いゲド。その彼の一生の物語。

1巻『影との戦い』
2巻『こわれた腕環』
3巻『さいはての島へ』
4巻『帰還』
5巻『アースシーの風』
6巻『ゲド戦記外伝』

(もう終わりかい!)


「千の風になって」
これ、ジャケットが涼しげで買ってしまいました(オイ
作詞者は不明。作曲と日本語訳は新井満さん。
この訳詩、賛否両論があるみたい。
んで、歌詞よりも気になったのが、曲と歌手の声質が合ってないのではなかろうかと。。。
決して歌い手の力量云々を言っているのではなく、歌詞と曲はあってると思うけど、声が太すぎる気がする。
歌手はテノール歌手の秋川雅史さん。


だらだらと書いてしまいましたが、何も書いていないよりは良いかと。。。 m(_ _)m

かうんた~

ブログペット

 copyright © 2005-2006 こんにちは (=^o^=) All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
